ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

NEWS

PROJECT 3 :第3回ワークショップ(最終)ーEXCHANGEー

2015.11.15

イノベーションスタジオ福岡PROJECT3「隠れた資源のデザインー思いがけない組み合わせからイノベーションを導くー」の最終日がいよいよスタート!10チームがこれまで6ヶ月の成果を披露しました。

 

今日は,各チームからのプレゼンテーション,ポスターセッション,個別面談セッションと流れていきました。そして最後は皆で輪になって,この5ヶ月間のふり返りを行いました。

 

【プレゼンテーション】

-空き家問題に切り込み、地域と家族の価値を高める「ヤツギテ」
-
使われていない人のスキルを活かす「ペーパースキルカンパニー」
-
人の移動と出会いの価値を可視化する「IDO2.0
-
日々の習慣化を支援する「ヒビタス」
-17
21時の子供の居場所をつくる「after school cafe

-リラクゼーションサービスの形を変える「Relaco
-
福岡のフリーランス女性に着目した「Webサロンプラットフォーム」
-
日本の貧困世帯の課題に切り込む「ファミ+
-
廃材をマテリアルに変身させるDIYプラットフォーム「Material Market

 

ビデオやプロダクトのプロトタイプも持ち込まれ、熱気あふれるプレゼンが続きました。


【ポスターセッション】
午前のプレゼンを経て、午後第一弾はポスターセッション。午前のアドバイスで話せなかったことを、アドバイザー・参加者メンバー,交流しながらディスカッションを行いました!


【午後の個別面談セッション】
午後のポスターセッションを経て、希望するThought Leader、ゲストアドバイザーそれぞれとチームごとに個別面談(各チーム 30 x 1~2 セッション)を行います。実際に事業を立ち上げていくための本気の議論が続きました!


【全体ふりかえり】
事業アイデアの発表とフィードバックを終えて、各チームでこれからのアクションを、ネクスト宣言としてまとめて発表しました!


最後に、事務局から今後のサポート内容と、11/29から始まる新たなプロジェクト、PROJECT商店街の紹介をしました。

PROJECT 商店街つながりで作り変える商店街の未来
 詳細はこちら
https://goo.gl/dcDGB1


一緒に走ってきた仲間たちと集合写真!5ヶ月前の初日には、こんな最終プレゼンを迎えるなんて想像していませんでした。みんなの表情がまるで違います。

さあ、これからがスタート。色んなところでイノスタ卒業メンバーが奮闘したり活躍したりしていくはずです。



本文の終わりです